YeLo 店長 林さん
入社3年目
■ この仕事を選んだ理由/入社を決めたきっかけ ■
美容学校を卒業後、一度は美容師として働きはじめたのですが、美容師の仕事があまり自分に合っていないと思うところがあり、いったんは美容とは全く関係のない仕事をしていました。けれどせっかく学校を卒業して資格をとったのにそれを活かさないのは勿体ないなと思い、何か資格を活かして働きたいと考えるようになりました。そこで新たにアイリストの勉強をして、地元でまつエク専門店のサロンを開くことが出来ました。今は一人でお店を任されています。
■仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード■
土日にお客様が集中することが多いのですが、平均して一日4~5名様のお客様の施術を担当しています。お客様は皆優しくて温かい方ばかり。「林さんにやってもらいたい」と言っていただけたり、施術で喜んでいただけることが何より嬉しいですね。
■大変なこと/苦労したことエピソード■
アイリストの仕事はデビューするまでの期間が美容師と比べ短いので、その短い期間の中で技術を習得しなくてはならない面が大変でした。その時に一緒に学んでいた同期の仲間や先輩に相談できる環境があって、一緒に頑張ることが出来たので苦労を乗り越えることができました。
■お店の雰囲気/サービスのこだわり■
お客様と一対一で話しながら施術を行うので、自然とコミュニケーションがとりやすい環境ですね。30代から50代前半の主婦の方が多いのでお話もしやすく、どのようになりたいのかを詳しくお聞きして、期待にお応えできるように施術をしています。具体的には、お客様一人一人に合った太さ、長さ、カール、のエクステを選び肌や目元の状態、希望に合わせて商材を選んでいます。施術中にお客様と話す時間も多いので、教えてもらった話題のスポットに休みの日を利用して出かけることもありますよ。
■今後の目標/挑戦したいこと■
この地域で、「まつげエクステといったらYeLoだよね」。そんな風に思ってもらえるようになりたいですね。初めての方でも安心して利用していただけるようなお店を作っていきたいです。

働く人の声

美容室 Loyle