■営業部 中村 元輝さん
2015年中途入社/入社5年目
■ この仕事を選んだ理由/入社を決めたきっかけ ■
都内で料理の仕事をしていたのですが、職場がオフィス街にあったので朝早く出勤して帰りは夜遅く。日の当たらない生活を続けていました。もともと、いずれは地元に帰りたいという気持ちがあったので転職を決意しました。どうせやるなら異業種にチャレンジしようという気持ちで、営業の経験もなく建築の知識も全くありませんでしたが、縁あって当社に入社することになりました。
■ これが私の仕事です ■
これまで屋根の融雪工事や床暖房設置などでお取引のあったお客様から、メンテナンスや故障に関する相談、新しくペレットストーブを取り付けたいなどのお声をいただきます。こうしたお問合せに対し、実際にお伺いして具体的なお悩みをお聞きしたり、商品のご案内やご提案を行う仕事です。また地元の工務店様やハウスメーカー様からの依頼に応じて見積りを作成したりプランニングなども行っています。
■ 仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード ■
営業部に配属されてから5年立ちますが、入社2、3年目に担当したお客様から直接私宛にご連絡いただき、ご相談を受けることがあります。私のことを覚えていて、頼りにしてくださったことがとても嬉しかったですね。それだけお客様との信頼関係が大切な仕事なのだと感じています。
■大変なこと/苦労したことエピソード■
全くの未経験から転職してきたので、工事や建築の知識が不十分な面があり、専門用語などを覚えるのに苦労しました。当社では、社員は一年に一回は何かしら試験を受けるよう勧めていて支援しているので、私も資格取得に向けて毎年勉強をしています。学生の時以上に、目標に向かって勉強していると思います。おかげで電気工事士などいくつか資格も取れました。会社全体で応援してくれているので、これからも頑張っていきたいですね。
■私の休日の過ごし方■ 
休日は幼い子供がいるので家族で過ごすことが多いですね。また体を動かすことが好きなので、以前はジムに通って体を鍛えたりしていましたし、今は近所の近くを10㎞ほどマラソンしたりしています。
<就職を考えている方へ 応援メッセージ>
若い社員も多く活躍している会社です。皆で仕事帰りに飲みに行ったり、ご飯を食べにいく機会もあります。何かあったら相談できる心強い仲間に囲まれていて、とても働きやすい職場です。

働く人の声

北越融雪株式会社