内ヶ巻第2工場 NC工作機担当/ 阿部 圭介さん
入社3年目
■これが私の仕事です■
産業用PCの筐体を作る仕事をしているのですが、量産体制に入る前に、お客様のご要望に応じて試作品を作る仕事をしています。いろいろな案件が入ってくるので毎日同じ仕事をするのではなく、常に新しい仕事に取り組むことが出来ます。
■仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード■
元々手先を動かすのが好きなので、新しい仕事が入ってきた時に、それをどのように動かそうか、どう形にしょうかを考えることが楽しいですね。
会社の雰囲気がとてもよく、社員同士仲が良いですね。一度仕事中にぎっくり腰になってしまったことがあるのですが、皆が「大丈夫か」と声をかけてくれて、おぶってそのまま病院に連れていってくれたことがありました。ここまで人間関係の良さを感じたのは、この会社が初めてですね。
■大変なこと/苦労したことエピソード■
飛び込みで急に仕事が入ってきた時に、予定していた段取り通りに進まずに苦労した経験があります。対応に困った時は、上司に指示を仰ぎ、どのような順番で仕事をして進めていったらよいかを相談しています。
■休日の過ごし方■
趣味は割と多い方で、バイクやキャンプ、釣り、登山、いろいろやっています。社長もキャンプが好きなので、今度一緒に行く約束をしているんですよ。それほど社長との距離も近く仲良くしていただいています。最近バイクの免許をとったので、遠方に足を運んで旅行にも行きたいですね。
■今後の目標/挑戦したいこと■
社長にはいろいろ相談にのってもらったり、飲みに連れていってもらったりと、大変お世話になっているので、仕事で恩返ししていきたいです。そのためにも資格取得に向けて勉強をして幅広くいろんな仕事が出来るようになりたいですね。
<就職を考えている方へ 応援メッセージ>
僕自身、何も分からない状態で会社に入って、先輩方に教えてもらいながら成長していきました。覚えることが増えていくと、仕事が楽しくなってきます。経験がなくても、モノづくりが好きだったり、手先が器用な人なら楽しんで仕事が出来ると思います。バックアップ体制を整えてお待ちしています。