内ヶ巻第一工場 印刷担当/野崎 岐也さん
入社7年目
■これが私の仕事です■
入社後はまず山谷工場で組立の仕事を一年半経験しました。その後、内ヶ巻第一工場に異動となりスクリーン印刷業務を担当しています。アクリル板への印刷を行い、二輪・四輪車、農業機械、重機のスピードメーターなど様々な用途に使われるスクリーン印刷を行っています。
■仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード■
クリーンルームでの作業になるので、不要なものを撤去し、床のごみを取り、その後水拭きをするなど掃除を徹底して作業場を綺麗にすることを心掛けています。そのお陰もあって不良品が削減したときは嬉しかったですね。
■大変なこと/苦労したことエピソード■
大変緻密な作業になるので途中まで完璧に出来ていたとしても、不要なインクが付いていたり、印刷が少しでもずれていたり、色むらがあったら全て不良品になってしまいます。やり直しがきかない作業なので、一つ一つの工程に非常に気を遣います。スピードが重視されていた時はありますが、それよりも良い品質のものを仕上げるという点を一番大切にしています。
■今後の目標/挑戦したいこと■
まだまだ改善の余地はあると考えています。たとえば一つの機種であっても出来栄えが変わってしまうこともあります。目に見える不良品やミスをもっと減らしていきたいですね。
<就職を考えている方へ 応援メッセージ>
仕事に真摯に向き合える人が来てくだされば嬉しいです。仕事には厳しいですが、一方で飲み会なども多く社員同士の交流が盛んでもあります。厳しい面と和やかな面があり、メリハリがしっかりしていてバランスの良い職場だと思います。