川井工場 金属プレス加工担当/竹内 伸さん
入社4年目
■これが私の仕事です■
金属プレス加工に従事し、「金型」を使用して鉄などの金属をプレス加工し、主に自動車部品等を製造しています。
材料を自動で供給し、プレス加工を行う「順送プレス」が私の担当です。製品は0.1グラム程度の小さなものから5kgくらいと多種多様です。
■仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード■
入社時は右も左もわからないことだらけで苦労しましたが、優しい上司や職場の皆さんに熱心に指導してもらい、心身共に成長することができました。コツコツと経験を積むことで徐々に作業を早くすることができ、スキルアップを実感できたことがとても嬉しかったです。
■大変なこと/苦労したことエピソード■
金型は重いもので1t近くあり、天井クレーンやフォークリフトを用い、プレス機械へセットします。常に緊張感を持って安全に作業することを心掛けています。製品図面を確認しながら、寸法調整を行い、加工スタートしますが、中にはシビアな製品もあり微調整で苦労することがあります。しかし問題を解決できた時はすごい達成感を得られました。

■今後の目標/挑戦したいこと■
現在、金型のメンテナンスは当社の金型部門が行っていますが、自身のさらなるスキルアップの為に金型の勉強にも取り組んでいきたいです。金型構造に詳しくなることで問題解決の時間を短縮できるからです。
<就職を考えている方へ 応援メッセージ>
仕事のやりがいを感じられる職場がもっとも大事だと思います。
当社は従業員同士、仲が良いのが魅力です。プライベートでもバーベキューや釣り、旅行に行ったりしています。
総合的に「仕事」が楽しいと思える職場が見つかるといいですね。