山谷工場勤務 防曇剤担当/鈴木 康裕さん
入社5年目
■これが私の仕事です■
入社後、NC板金作業、文字板製造、品質担当、プレス担当を経て、現在は車・バイク等のメーター部分の曇り止め(防曇剤)の作業を担当しています。
まずはガラスを磨き綺麗にしてから、専用の液を塗布し、曇り止めがきちんと機能しているかどうかの確認を行います。現在一日400個ほど製造しています。主に作業をしているのが私を含めて3人のメンバーで行っており、私は前準備や作業の割り振りなどを担当しています。
ガラスの大きさによって作業のしやすさが変わりますし、塗っている途中にムラが出てしまった時は作業をやり直さなくてはならないので、慎重に間違えがないよう作業しています。
■仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード■
自分の作った製品が実際にメーターで取り付けられたりしているのをみると、「これは自分が携わった仕事だな」「プレス加工でぬいた製品が使われているな」など嬉しくなります。作業しているときは単体部品のみを扱っているので、実際に車屋に足を運んで自分が作った部品がこんな風に使われているんだなと分かり、やりがいを感じますね。
■大変なこと/苦労したことエピソード■
決められた納期までに仕事を仕上げるためにスケジュール調整をしたり、どのように作業をしたら効率的に完成するかなどを考えなければならないのが難しいですね。緊急で製造依頼が入る時には、通常業務との兼ね合いもあり両方とも納期どおりに完成させられるように尽力しています。
■今後の目標/挑戦したいこと■
まだまだ自分のことで精いっぱいではありますが、工場のこと、会社全体を考えて行動できるようになりたいです。他の部署とも協力しあって作業を進めていかなければならないので、コミュニケーションを大切にしていきたいですね。
<就職を考えている方へ 応援メッセージ>
会社全体が明るく、従業員が和気あいあいと仕事をしています。「どうせやるなら楽しく仕事しましょう」という会社のモットーのもと、楽しく仕事しています。仕事に前向きに取り組んでくれる方をお待ちしています。