工務部主任 富澤拓也さん
入社10年目
■これが私の仕事です■
入社以来、工務部の通信工事を中心に、現場職・設計職を経験してきました。
現在、国土交通省や東京電力、十日町市の情報通信網の整備・保守が私の仕事です。具体的には、電柱の建て替えによる通信ケーブルの移設や新設・撤去などを行っています。工事の依頼を受け、現場の調査、図面・見積の作成、現場作業、報告書作成まで一通りの業務を担当しています。
■この仕事を選んだ理由/入社のきっかけ■
中学生の時、新潟中越地震を経験しました。その際に、これまで当たり前だと思っていた電気のありがたみを知り、電気関係の仕事に就きたいと考えたことがきっかけとなり入社しました。
■仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード■
分からないことやうまくいかないことが徐々にわかり、出来るようになってきた時はとても嬉しいですし、やりがいを感じます。難しい仕事を乗り越えて先輩に褒められたり、信用を得られた時は嬉しいですね。お客様に喜んでもらえる、地域に貢献しているこの仕事に誇りを感じています。
■大変なこと/苦労したことエピソード■
入社した頃は、使用する材料、工具の名前などが分からず戸惑うことも多々ありました。高所作業や電気を扱う仕事なので危険もありますが、先輩から丁寧に教えていただきました。雪が降る屋外での作業はとても辛かったですが、チームで協力してやり終えた時には達成感がありました。
■私の休日の過ごし方■ 
週休二日制で休みもしっかり取れるため、家族との時間を大切しています。家で過ごしたり、公園に行くことが多いですね。たまにキャンプにも行きます。従業員の家族のことも大切にしてくれる会社なので、家族にプレゼントをくれる時もあり、大変ありがたく思っています。
■今後の目標/挑戦したいこと■
会社への貢献、自分のスキルアップのために毎年資格取得に向けて勉強しています。多くの資格を取得して、電気のことなら何でも解決したいという意気込みで取り組んでいます。またこれまで先輩が私に指導してくれたように、今後は私が後輩たちを受け止めて指導したいと思っています。頼れる先輩になれるよう頑張ります。
<就職を考えている方へ 応援メッセージ>
当社は活気があり、メリハリのある会社です。素直で謙虚な心を持ち仕事に意欲的に取り組める方と一緒に働きたいですね。自分に出来るだろうかと不安に思うことや分からないこともあると思いますが、頼れる仲間・先輩が多くいるので安心して飛び込んできてください。従業員一同、心からお待ちしています。

働く人の声

大島電気株式会社