業務部班長 山口直起さん
入社9年目
■これが私の仕事です■
入社以来8年間、工務部・送電部でずっと現場職を経験してきました。今年から業務部に配属され、社内倉庫管理、工事の契約書や請求書の作成、日報管理など主に現場のサポートを行っています。
■この仕事を選んだ理由/入社のきっかけ■
前職は小売業で接客の仕事をしていて、2年目には店長になり忙しさを感じていました。そんな時、家庭の事情で地元に帰ってくることになり転職活動をしていた際に、アルバイトで電気工事の仕事を経験したんです。電気の仕事に面白さを感じ、手に職をつけたいと思って入社を決意しました。
■仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード■
現場にいた時は、一つのものを作る時に皆で力を合わせ、完成した達成感を味わうことができました。今はカタチのない仕事ではありますが、現場からの「いつもありがとう」「助かるよ」の声が一番嬉しいですね。スピードを求められる仕事ですから、現場にいた時の経験を踏まえて迅速に対応できるように努めています。
■大変なこと/苦労したことエピソード■
これまで事務作業は殆どしたことがなかったので、書類の書き方や電話応対での言葉遣いなどに苦労しています。書類作成では何度もやり直しが必要になった時もありますが、先輩や上司からアドバイスをいただき、最終的にうまく仕上げることができました。
■私の休日の過ごし方■ 
家族で散歩をしたり、公園で過ごしたりすることが多いです。十日町は雪が多いので、スキー場が近くに沢山ありますし、家を一歩出れば雪遊びが出来るので子供たちは大喜びです。私自身もスキーが趣味でスキージャンプのアマチュア大会に出たこともあります。いつか子供と一緒にスキーにもチャレンジしたいですね。
■今後の目標/挑戦したいこと■
今は業務部に配属されたばかりで、日々の仕事に無我夢中で過ごしているところですが、徐々に仕事に慣れてきたら、現場とは異なる資格が必要になってくるので新たな資格取得を目指したいですね。自分自身のスキルアップを図っていきたいと考えています。
<就職を考えている方へ 応援メッセージ>
良い意味で上下関係が厳しくなく、年齢が離れていても気兼ねなく話せるアットホームな会社です。仕事以外の話もよくしますし、家族同士で交流したり、子供のお下がり服をいただくこともしばしば。一緒に同じ仕事をしている仲間として、気軽に相談したりフォローしあったり出来る関係です。

仕事を始めたばかりの頃は、何も分からないのが当たり前です。私も何度も怒られ、挫けそうになったことがあります。そんな時、上司や仲間が「大丈夫か」と声を掛けてくれます。一つのチームとして働く会社です。皆さんもそんなチームに入りませんか。

働く人の声

大島電気株式会社