特別養護老人ホームかつぼ園 施設サービス課 橋本さん
入社1年目
■ この仕事を選んだ理由/入社を決めたきっかけ ■
人の役に立つ仕事がしたいと考え、学校の先生に相談したところ「介護の仕事はどうだ?」と勧められたことがきっかけです。介護の経験があれば、両親がいずれ歳をとって介護が必要になった時に、自分が支えることが出来るなと思いました。
■ これが私の仕事です ■
入居者の日常生活のケアを中心に行っています。僕はまだ日勤のみの担当なので、まず夜勤の担当者から入居されている方の様子や変わった点はなかったかなど引継ぎ内容を確認します。具合が悪そうな方がいたら注意を払って様子をみたり、食事の時にいつもより気を配るなど、ご利用者の体調や様子をしっかり見るようにしています。
■ 仕事のやりがい/嬉しかったことエピソード ■
僕が成長すると、先輩職員の方が褒めてくれることが嬉しいですね。「飲み込みが早いね」とか「次はこの仕事を任せるよ」と言っていただけるので、頑張りを見てもらえているのだということがやる気に繋がります。
■ 大変なこと/苦労したことエピソード ■
一日中体を動かす仕事なので、体力を使います。仕事が終わって家に帰ると、ごはんを食べてお風呂に入ってすぐ寝てしまいますね。高校の頃は夜更かしばかりしていましたが、今はかえって規則正しい生活になっています。
■ 私の休日の過ごし方 ■
最近、友達に勧められてバス釣りをはじめました!外に出るのが好きなので、冬はスノーボードを楽しんだり、友達と遊びに行って過ごしています。一人で過ごす時は、自分で稼いだお金で美味しいご飯を食べにいくなんてことも楽しみの一つです。
<就職を考えている方へ 応援メッセージ>
職場は男女問わず気軽に会話したり、相談出来たりするとても良い環境です。仕事の話だけでもなく、プライベートの話もします。僕は分からないことは何でも質問するのですが、優しく対応してくださり助けられています。
またこの地域は、知らない人でも道で会えば挨拶をするような昔ながらの温かさが残っています。仕事も地域もとても温かい魅力ある職場です。

働く人の声

社会福祉法人 長岡東山福祉会